- プレスリリース
大手電力への導入2社目となる北陸電力へ 、「ウェブ受付・電気料金シミュレーション」クラウドサービスを提供
エネルギーテックのENECHANGE株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役会長:城口 洋平、代表取締役社長 有田 一平)は、北陸電力株式会社(本社:富山県富山市 代表取締役社長:金井 豊)のインターネット申し込みサイトにENECHANGEのSaaS型クラウドサービス「EMAP(Energy Marketing Acceleration Platform)」(以下、「EMAP」)をベースに、1.ウェブ受付フォーム、2.電気料金シミュレーション、3.顧客管理システムの3つの提供を開始したことをお知らせします。
小売事業者向けSaaS型クラウドサービス「EMAP」について
ENECHANGEが電力自由化開始当初から比較事業で培った資産およびノウハウを活用し、電気・ガス小売事業の立ち上げ、ウェブを活用した顧客獲得支援から顧客管理システムの導入・リプレイスにいたるまでのサービスをワンストップでサポートします。この度、北陸電力に提供したクラウドサービスは以下3つです。
1.EMAP Application(ウェブ受付フォーム)の特徴
電力・ガス比較サイト「エネチェンジ」(https://enechange.jp/)でのユーザー分析に基づき、ユーザビリティを最大限に考慮したフォームを提供。エネルギーサービスの申し込みフローでありがちなユーザーの不満点を予め解消し、ストレスレスで最後まで入力できます。北陸電力のウェブ活用方針を最大限支援すべく、モバイルを含めたウェブでの引っ越し手続きを全面的に改良し、ユーザーの利用意向が複数にまたがる電気の申し込みの場合でも導線の一元化が可能になりました。
- 現在お住まいの電気の使用廃止や引っ越し先での電気の使用開始など、引っ越しに伴う申し込みを同時に手続きできるフローへ変更
- ウェブ受付可能なプランを柔軟に追加できるように実装
- 利用率の高いモバイルへの対応
2.EMAP Simulation(電気料金シミュレーション)の特徴
電気・ガス料金比較サイト「エネチェンジ」でも使用しているシミュレーションエンジンを活用した高精度・高速な電気料金シミュレーションサービスです。現契約料金からの使用量導出を標準機能とすることで、手元に資料がないユーザーであっても答えやすく、わかりやすい現プラン比較でユーザーのプラン選びをアシストします。
- 最適プラン提示型シミュレーションを採用し、申し込みとシミュレーションのシームレス化を実現
- ユーザー離脱率の低下に繋げるため、入力項目を必要最小限にした仕組みで運用
- 現在の契約プランとシミュレーション結果を比較表示
3.EMAP CRM(顧客管理システム)の特徴
EMAP上で申し込みをおこなったユーザーの申し込み情報を取り扱い、必要に応じてデータの修正までを行えるプラットフォームです。ウェブベースで稼働する軽量アプリケーションにより、基幹システムの大きな改修を伴わず、業務の改善や必要な情報にスピーディー且つ簡単にアクセスしやすいことなどを実現できる点が評価されています。スイッチングと引っ越しによる再点情報を分離し可視化することで、引っ越しオペレーションの優先度を高められるなど現場の使いやすさを最大限に考慮した設計です。
- 直観的な操作画面で、学習コストを最小限におさえられるシンプル設計
- クラウド上で簡単に権限設定や管理が可能
- 引っ越し時の再点やスイッチングなどの各種申し込み情報のダウンロードが可能
執行役員・エネルギークラウド事業部長 草間翔太のコメント
北陸電力様向けEMAPサービスの提供は、大手電力会社への弊社マーケティングツールの導入事例としては2例目となりますが、スイッチングからお引っ越しに関するお手続きまで、包括的にお手伝いさせていただく形となりました。特に従来モバイル対応が進んでいなかった引っ越し手続きのEMAPサービスによる刷新は、ユーザーの利便性の向上やお問い合わせ・顧客対応コストの大幅ダウンを実現するものと期待しています。
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